妄想の黄昏

小笠原 2011 -16

よこしまにせもちのうお。
b0102553_2338225.jpg


「よこしま」とか、「にせ」とか、ひどい名前をつけられていますが、何の罪があるのでしょうか? キレイなサカナなのに、なんだか気の毒です。 ^^;

小笠原では、けっこう見られました。
[PR]
by gaviotas | 2011-09-17 23:47 | 水中写真(小笠原) | Comments(8)
Commented by mochitake_2nd at 2011-09-18 00:25
綺麗なベラですね~
モドキ、ダマシ、ヨゴレ、チビ、ハゲ
かわいそうな名前ってたくさんありますよね。
でもウミウシの世界ってもっとひどい物で、
ナマハゲウミウシ、フルーツポンチウミウシ、インターネットウミウシ、オブラートウミウシ・・・
可哀想ですがつい笑ってしまう。
Commented by bpkouza1 at 2011-09-19 13:04
海と星です。
本当に綺麗なレッドピンク!
色鮮やかで綺麗ですね。
このような色をカメラで出したいです(^O^)/
Commented by divers-high at 2011-09-20 11:23
モチノウオといえば・・・ナポを連想してしまいます。
ニセで邪まなモチノウオはキレイなのですね^^
Commented by kazumi_42 at 2011-09-20 23:05
ヨコシマは縦縞・横縞のヨコシマかなとは思いますが・・・
ニセって付いてるから、ヨコシマモチノウオはいるのかと思ったら、いないようです。
何でヨコシマモチノウオにしないんだろ??
Commented by とんかち at 2011-09-20 23:12 x
mochitakeさん、
そうですよねぇ・・・  いつの日か、こういうのが全部差別用語とされて名称変更されたら、大変なことになりますね。 ウミウシの場合、もっと真剣に考えてよぉって感じですね。^^;
Commented by とんかち at 2011-09-20 23:13 x
海と星さん、
ホント、きれいなサカナです。 ^^
Commented by とんかち at 2011-09-20 23:16 x
るりすずめさん、
やっぱり、ナポですか~ ^^;
Commented by とんかち at 2011-09-20 23:21 x
kazumiさん、
几帳面なコメントありがとうございます。(笑)
ところで、サカナの世界って、どっちがタテシマで、どっちがヨコシマなんですかね~
オイラの感覚では、このサカナはタテシマで、いわゆるタテジマヘビギンポは、ヨコシマヘビギンポな感じですが・・・ ^^;
<< 小笠原 2011 -17 小笠原 2011 -15 >>



とんかちの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
(〇^。^〇)
旅とダイビングが今の趣味です。明日の趣味はわかりません。記事のタイトルと本文は関係ないことが多いです。。。 あしからず。

=== Link ===
My Homepage

AQUAS
さかなや潜水サービス
DIVE ZEST
屋久島ダイビングライフ

波伝説

Use OpenOffice.org
最新のコメント
飛行機からの富士山、バグ..
by umi_bari at 15:51
バリ、しばらく行っていま..
by とんかち at 21:57
寒中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 16:55
アラックさん ちょっと..
by とんかち at 22:17
これでお兄ちゃんなんです..
by arak_okano at 09:02
アラックさん そうなん..
by とんかち at 22:44
柏島へ行かれたのですね、..
by arak_okano at 16:40
アラックさん バグース..
by とんかち at 22:02
アラックさん ホントで..
by とんかち at 22:01
歌舞伎役者のように、きり..
by arak_okano at 04:41
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧