妄想の黄昏

Spain 2012 -1

Temple Expiatori de la Sagrada Família
b0102553_1954746.jpg



仕事で近くまで行ったので、サグラダ・ファミリアに寄ってみました。

前回訪問したのは90年代のことだったので、どのくらい工事が進んでいるか見るのが楽しみでした。正直なところ、まだまだ全然進んでいないだろうな、とタカをくくっていたのですが・・・

ビックリです。 ホントにビックリしました。

b0102553_20461174.jpg


↑ 上が前回の写真。(まだデジカメがなかった時代です。) 下が今回の写真。
前回来たときは、トウモロコシの内側は何もなくて、地面と空が見えていました。 ところが! ものすごく立派な教会ができているではありませんかっ!

2010年11月に教皇ベネディクト16世が訪れ、ミサをして、聖別されたバシリカになったみたいです。

人間、やれば出来る! と思いました。 



とはいえ・・・

↓ 左が完成予想図。 右が今回の写真。

b0102553_2046869.jpg


中央の一番大きい建物の高さが172mだそうですが、まだまだ先は長い。。。

1882年に着工し、2026年に完成予定だそうです。

全部で18本の尖塔が立つらしいのですが、ガウディさん自身はそのうちの1本までしか見ていないそうです。 しかし、時代を超えて、多くの建築家が彼の魂を受け継ぎ、建設が続けられていることに感動します。


もひとつビックりなのは、バルセロナの建物は、完成したサグラダ・ファミリアよりも低くなるように、高層ビルでも170m以下になっているのだそうです。 考え方が素敵だと思いました。
[PR]
by gaviotas | 2012-03-03 20:49 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ito- at 2012-03-05 16:52 x
これは本当にすごいですよね。きっとこの仕事に携わっている人たちも完成を夢見ているんでしょうね。1882年着工なんですかぁ。当時の人たちはどう思っていたのでしょう。完成予定ってあったんですね。知りませんでした。受け継がれて建てられていくところに感動しますね。周りの建物も配慮しているのも素敵です。
Commented by とんかち at 2012-03-07 23:44 x
itoさん、
昔は、大きな教会を建てるときは相当な年月を覚悟していたみたいですが、サグラダ・ファミリアの場合は壮大すぎて、完成は夢のまた夢だったのではないでしょうか。当時の技術では172mの塔を建てるのは相当たいへんだったと思います。鉄筋コンクリートが当たり前の時代ではなかったと思うし・・・ ちなみに、現在建設中の塔の写真を見ると、鉄筋コンクリートな感じでした。 2026年が楽しみです。
Commented by divers-high at 2012-03-10 10:24
建物の高さを制限して町の景観を守るっていいですね。
京都タワーは考えたほうがいいような・・・^^;
Commented by とんかち at 2012-03-10 21:14 x
るりすずめさん、
比較対象として、京都タワーがでてくるところが、うれしいですね。 ^^
中学生のときに、登ったなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 西伊豆・大瀬崎 2012 -6 島根 2012  -1 >>



とんかちの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(〇^。^〇)
旅とダイビングが今の趣味です。明日の趣味はわかりません。記事のタイトルと本文は関係ないことが多いです。。。 あしからず。

=== Link ===
My Homepage

AQUAS
さかなや潜水サービス
DIVE ZEST
屋久島ダイビングライフ

波伝説

Use OpenOffice.org
最新のコメント
アラックさん、 ご無沙..
by とんかち at 21:38
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 21:33
アラックさん、 暑い日..
by とんかち at 18:10
暑中お見舞い申しあげます..
by umi_bari at 21:37
アラックさん バグース..
by とんかち at 19:19
飛行機からの富士山、バグ..
by umi_bari at 15:51
バリ、しばらく行っていま..
by とんかち at 21:57
寒中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 16:55
アラックさん ちょっと..
by とんかち at 22:17
これでお兄ちゃんなんです..
by arak_okano at 09:02
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧