妄想の黄昏

小さい春 -12

太陽は出てないけど、ポカポカです。

次回のダイビングは4/13に決まったので、それまでは陸撮が続きます。

しかし、、、陸撮は危険であることに気付き始めました。残圧や減圧を考えなくていいから、いつまでも被写体の前にいられる。。。 おかげで右肩・右腕が筋肉痛です。。。


まっきいろの世界
b0102553_16373315.jpg

一面、黄色です。もうここに10年くらい住んでるのに、こんなに菜の花が咲くことを今まで知りませんでした。カメラを買って、新しい発見がいっぱいです。


てんとう虫発見!
b0102553_16375394.jpg

2つ星は、害虫だっけ? 
小学生の頃は昆虫博士気取りだったのに、全然覚えてません。。。
ナナホシテントウが見たいなぁ。


ハチさん、がんばってます。
b0102553_16433127.jpg

顔が花粉で黄色くなってます。


自分も花粉で、かな~り、黄色くなってます。
カメラについた花粉なんかは、どうすればいいのでしょう ???


風で菜の花がゆらゆら揺れて、写真をとるのは、けっこう大変でした ^^;
[PR]
by gaviotas | 2007-04-01 16:51 | 風景 | Comments(14)
Commented by yositake-uee at 2007-04-01 17:43
カメラについた花粉は、「ねぶる」のだ!
今度ゆらゆら揺れてるトコロをスローシャッターで
撮って見せてくださいヨ。∠('∇')('∇')/
Commented by michiki618 at 2007-04-01 19:15
今日、感化されて花鳥園行ってきましたよ~^^
僕もあっという間の3時間で手が痛い・・・・でも、楽しすぎて丸1日でもOKですね♪
いろいろ試して遊んでました~

テントウムシに↓のツクシくん、少年時代を思い出しますね~
今日の3枚の撮影データを教えて欲しいんですが。
時間あるときにのっけてもらえるとうれしいっす^^;
Commented by とんかち at 2007-04-01 20:18 x
yoshitakeさん、
ね、ねぶるんですかぁ?!
自分もゆらゆら揺れないとダメですからね。流し撮りより遥か上の次元ですね。。。
まずは超音波だすところから始めます^^;
Commented by とんかち at 2007-04-01 20:29 x
michikiさん、
花鳥園、楽しかったでしょ。 あ、そうそう、フラッシャーというのはクジャクベラみたい
に、ヒレ全開させるヤツです。あの瞬間を押さえたいんですが、ベラ系って、めっちゃ
早いでしょ。だから動き回る鳥で練習。花鳥園の鳥はのんびり屋さんが多いけど^^;
撮影データは、
①F2.8 1/4000 ISO200
②F4.0 1/800 ISO200
③F4.0 1/400 ISO200
です。全部、キスDN、100mmマクロUSMです。
Commented by kenyu-uee at 2007-04-01 21:59
カメラを持って再発見~ 
そうですよねぇ 地元の風景をファインダー通して見ると、また違った感じですね!

菜の花畑を見ると春だなぁ~ヽ( ´ー)ノ  腱鞘炎にはご注意を!!
Commented by sattorama at 2007-04-01 22:13
こんばんは^^
菜の花畑、てんとう虫、ミツバチ♪
春を満喫してらしたんですね^^
ダイビングが好きなんですか?
もしかしたら、お金も時間もあったら
ずっと潜っていたいとか^^
Commented by chieko6868 at 2007-04-01 22:38
こんばんは~^^
お祝いコメント、ありがとうございました^^
私もこれからもちょくちょく遊びにこさせていただきますね♪

菜の花を見ると「朧月夜」を歌いたくなります~^^
黄色い花は元気な気持ちになりますね。春爛漫~~。
カメラを持つと新しい発見が・・・それ、すんごく同感です!
Commented by POKOパパ at 2007-04-01 23:25 x
こんばんは、始めまして。
先日は私のblogにお越しいただき有難うございました。
早速、寄らせて頂きました。
ダイビング、しかも一眼での水中写真やられるんですね!
水中写真はあまりやられてる方はいらっしゃらないので新鮮です!
しかもどれも綺麗です。
実は私も昔ダイビングやってまして、良く大瀬崎行ってました。
当時はSEA&SEAの35mm(ショップの借り物ですが)で良く
水中写真撮っていました。
限られた時間の中で撮影は難しいですが、魚って以外と逃げないんだな
って驚きもありました。

私もいつかはダイビングと水中写真復活したいなって思ってます。
それまではこちらで水中の世界を堪能させて頂きます。
もちろん陸上の写真も素敵です!

早速ですがリンク頂いて行きますね。
それではまた!
Commented by ysekizawa at 2007-04-02 06:47
こんにちは~~~~~^^
いやいや~~おはよ~~~~~アハハハハ~~~~!!!!
ちょっと~ちょっとちょっとちょっと~~~~~!!!
ミツバチの写真最高に好い!・・・(##)
上手い!色合いピントタイミング!・・・・・やるなぁ~お主・・・。
凄いなぁ~私はとれたことないよ!
なにかな・・・気配を消せないんだよね・・・・。
これって、自分から近づいたの?それともハチから来たの?

っで、、、ポピ~には叶わない?・・・・・ん?
てことは・・・・・ツクシは・・・・・・・・・・もぅ~エッチ~(##)
って、私だけか?そう思っているのは・・・・・・・・(^口^;)アハハハ~
Commented by とんかち at 2007-04-02 22:36 x
kenyuさん、
そうなんです、毎日再発見なんです。
そういえば、はじめてダイビングをしたときも、普通の魚を見て感動してました。
なつかしいなぁ。。。
Commented by とんかち at 2007-04-02 22:39 x
さとちゃん、
そうなんです。お金と時間があったら、ずっと水中にいます。 と思ってたんですが、
水中写真がきっかけで始めた写真が楽しくて、ちょっと陸をうろうろしたくなっていた
たりもします。感性を磨いて、さとちゃんみたいな写真を撮りたいなぁ!
Commented by とんかち at 2007-04-02 22:41 x
chiekoさん、
是非いらしてください。と、言うからには、がんばって写真とらないと ^^;
ほんと、カメラって楽しいですね!
Commented by とんかち at 2007-04-02 22:45 x
POKOパパさん、
よく来てくれました! ありがとうございます。大瀬崎の先輩だったのですね!
ぜひ、水中写真も復活してください。POKOパパさんって、ものすごく写真が
うまいから、水中でもきっとすんばらしい写真を撮ると思います。よろしくお願い
します! 先輩!
Commented by とんかち at 2007-04-02 23:00 x
お~たん、
ハチさんは、気合で近づきました。何度も何度もトライしましたよ!
ちなみに、生物に近づくのは、むら定さん(たけのおっさん)が得意なので、今度
伝授してもらうとよいかと思います。彼は私よりワンランク上のおっさんなので、
いろんな技が使えるのです。
ポピー>つくし 。。。  おーたん!! こらっ ぷぷぷっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さい春 -13 小さい春 -11 >>



とんかちの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(〇^。^〇)
旅とダイビングが今の趣味です。明日の趣味はわかりません。記事のタイトルと本文は関係ないことが多いです。。。 あしからず。

=== Link ===
My Homepage

AQUAS
さかなや潜水サービス
DIVE ZEST
屋久島ダイビングライフ

波伝説

Use OpenOffice.org
最新のコメント
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 21:33
アラックさん、 暑い日..
by とんかち at 18:10
暑中お見舞い申しあげます..
by umi_bari at 21:37
アラックさん バグース..
by とんかち at 19:19
飛行機からの富士山、バグ..
by umi_bari at 15:51
バリ、しばらく行っていま..
by とんかち at 21:57
寒中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 16:55
アラックさん ちょっと..
by とんかち at 22:17
これでお兄ちゃんなんです..
by arak_okano at 09:02
アラックさん そうなん..
by とんかち at 22:44
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧