妄想の黄昏

ロンドン 2008 -1

仕事の合間に、ちょこっと観光することができました。

世界最高峰の博物館、他の博物館の追従を許さないと言われている大英博物館をのぞいてみました。さすがにすばらしいところで、展示物だけでなく、博物館全体がかっこよく出来ていて、楽しかったです。思ったほど大きくはなく、ちょうどいい広さだと思いました。入場無料(寄付金としてお金を入れるところはあります)、写真撮影の規制なしなんですね。エジプトのミイラの前はすごい人で、ストロボがピカピカ光ってました。いいのかなぁ・・・


中でも、オイラにとって面白かったのは、”日本”の展示でした。世界の人から見ると日本ってどういうところなんでしょう。。。


b0102553_12304050.jpg


予想通り、書道、焼き物、鎧兜なんかが展示されていました。富士山や東京タワーの絵もありました。茶室まで作られていました。

はにわ、銅鐸も展示されていました。 久しぶりに見たなぁ~ ^^


そして、刀。 どかんと展示されてました。

b0102553_1231563.jpg


大政奉還されたのが1867年、今から141年前ですから、刀をさしていたのってそんなに古い時代ではないですね。1800歳を超えるヨーガ行者のババジさんは別格としても未公認記録だと150歳くらいの人がいる訳ですから。。。 当時?、鍛え抜かれたツワモノだけが水遁(すいとん)の術を使っていたと思うのですが、今ではひ弱なオイラでさえスキューバダイビングできる時代になったんですね。。。



そして・・・



男性のイメージ
Images of men
In postwar Japan there has been an enduring nostalgia for samurai warriors, and their codes of conduct have been reinvented. The tattooed gangster (yakuza) wielding a samurai sword has become an image of fantasy masculinity in modern Japan, in cinema, manga and animated film. .........

b0102553_12305050.jpg



女性のイメージ
Images of women

b0102553_12305836.jpg



う~ん、、、
[PR]
by gaviotas | 2008-06-07 13:20 | Museum | Comments(6)
Commented by divers-high at 2008-06-07 22:15
おかえりなさい。ロンドンに出張してらしたんですか。
日本のイメージってサムライ、テンプラ、スシ、ニンジャって言うけど
大英博物館が出展だったんだろうか・・・なんでヤクザなんだろう?(笑)
Commented by とんかち at 2008-06-08 06:37 x
るりすずめさん、
えぇっ!! 上3つは、サムライ、フジヤマ、ゲイシャ では?! テンプラとスシを上に持ってくるところがニクいですね^^  そういえば、スシの写真はあったような気がするけど、テンプラはあったかなぁ・・・ しまった、確認漏れです。  なぜヤクザか・・・ やっぱり、世界の健さんだから?
Commented at 2008-06-09 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masayonext at 2008-06-09 23:25
日本人のイメージってここから発信されてるのかな。
ってことは他の国の展示も情報は古かったりして?
でもお客さんにたいして寛容なところがいいですね!
いいなぁ、、お仕事でロンドン!
Commented by とんかち at 2008-06-10 00:34 x
鍵コメat 2008-06-09 14:44さん、
鋭い! そうなんですよ。 ギリシャの展示物とか問題になっているみたいです。
エジプト関係もヤバそうに思いました。
Commented by とんかち at 2008-06-10 00:38 x
masayoさん、
ブログには楽しいことしか乗せませんが、ロンドンの人と仕事をするのって大変なんですよ。まず物価がアホみたいに高いので日々の生活自体が大変。そして、働かない。基本的にヨーロッパ人は日本人みたいにたくさん働かないですが、中でもロンドン人はすごいと思います。。。たまたまかもしれませんが・・・  (日本のペースがおかしいという言い方もできます)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柏島 -11 柏島 -10 >>



とんかちの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(〇^。^〇)
旅とダイビングが今の趣味です。明日の趣味はわかりません。記事のタイトルと本文は関係ないことが多いです。。。 あしからず。

=== Link ===
My Homepage

AQUAS
さかなや潜水サービス
DIVE ZEST
屋久島ダイビングライフ

波伝説

Use OpenOffice.org
最新のコメント
アラックさん、 ご無沙..
by とんかち at 21:38
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 21:33
アラックさん、 暑い日..
by とんかち at 18:10
暑中お見舞い申しあげます..
by umi_bari at 21:37
アラックさん バグース..
by とんかち at 19:19
飛行機からの富士山、バグ..
by umi_bari at 15:51
バリ、しばらく行っていま..
by とんかち at 21:57
寒中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 16:55
アラックさん ちょっと..
by とんかち at 22:17
これでお兄ちゃんなんです..
by arak_okano at 09:02
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧