妄想の黄昏

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末

b0102553_209381.jpg


空にそびえる鉄の城~♪
また大きなビルが建つみたいです。


b0102553_209938.jpg


なんだか難しい世の中です...



ペリリュー島に行ってきます。
[PR]
by gaviotas | 2006-12-27 20:17 | その他 | Comments(2)

大瀬崎 -9

カイカムリがいました。

カニ類カイカムリ科カイカムリ属です。

カイメンに穴を開けて?背中に背負ってます。後ろ足をカイメンの中に入れて固定しているようです。ガイドさんが不自然な位置にあるカイメンを見つけて、ひっくり返したら住んでいました。

こんなにヘンテコリンで可愛い生物は初めて見ました。


でも、生き物を触ったり、ひっくり返したりしてはダメですね。ごめんなさい。

b0102553_1044699.jpg




エキジットした後、ヤドカリストの人に教えたら、すぐに見に行って、

「ブラボー!!」

と言いながら満面の笑みで帰ってきました。 そういう生き物らしいです。
[PR]
by gaviotas | 2006-12-23 10:15 | 水中写真 | Comments(2)

大瀬崎 -8

b0102553_23253391.jpg


ミジンご夫妻です。 缶の中に住み、プルトップに卵を産んで。
(追記: 後で指摘されたのですが、これは卵ではないそうです^^;)


ここまで使ってもらえたら、ゴミを捨てた人もうかばれますね??



1匹はずっと外に顔を出していて、もう1匹はのぞいたり隠れたり。


まぶしくしちゃって、ゴメンナサイ m(_)m
[PR]
by gaviotas | 2006-12-20 23:29 | 水中写真 | Comments(4)

大瀬崎 -7

冬と言えばサクラダイ?ということで、ちょっと深いところに降りてみました。

暗いです。でも、

ライトを照らすと・・・ サクラダイはすぐに逃げてしまいます。

しょうがないので、勘を頼りにめくら打ちしました。



みごとにメスしか写りませんでした。。。。。 トホホです。

b0102553_22484725.jpg



日によってはもっと群れているらしいので、またリベンジしたいと思います。

どうやったら、うまく撮れるんだろう・・・・
[PR]
by gaviotas | 2006-12-17 22:58 | 水中写真 | Comments(4)

大瀬崎 -6

b0102553_2246518.jpg


クマノミです。ミツホシクロスズメダイといっしょにいました。南の海から流れて来たようですが、これから冬を越せるのでしょうか? ときどき越冬して大きくなったかわいげのないクマノミも見ますが冬を越せずに死んでしまう子が多いみたいです。
[PR]
by gaviotas | 2006-12-12 22:50 | 水中写真 | Comments(2)

大瀬崎 -5

b0102553_10312595.jpg


冬になると、ピカチュウがどこからともなく現れます。

写真の個体は、1cmに満たない小さな子でした。

ゆっくり写真を撮りたかったのですが、後ろで待っている人が数人いたので、後姿だけしか撮れませんでした。さすがにウミウシ界のエースで4番です。人気者です。
[PR]
by gaviotas | 2006-12-10 10:46 | 水中写真 | Comments(3)

大瀬崎 -4

b0102553_14303310.jpg


バイクが停めてあります。

倒れていないところがリッパです。



傘は開いていませんでした。 大瀬崎もまだまだです。
[PR]
by gaviotas | 2006-12-09 14:32 | 水中写真 | Comments(3)

大瀬崎 -3

b0102553_2314799.jpg


ウミテングです。

なぜこんな形をしているのでしょう?

動きも早くないし、不思議なヤツです。ぴょこん、ぴょこん、と動いていきます。



コンパクトデジカメだと、どこにピントが合うかわかりません。

目に合って欲しかったんだけど・・・・
[PR]
by gaviotas | 2006-12-07 23:05 | 水中写真 | Comments(0)

大瀬崎 -2

b0102553_239592.jpg


マツカサウオです。岩陰にいました。

カメラを向けると、後ろを向きます。

カメラを離すと横を向きます。

ずっと一定の距離を保ったままで、岩の奥にかくれてしまうことはありませんでした。

この場所が大好きなのかな?
[PR]
by gaviotas | 2006-12-05 23:10 | 水中写真 | Comments(0)

大瀬崎 -1

大瀬崎に行って来ました。 約半年ぶりです。

人も減ってきたし、透明度も上がってきたし、いい季節になりました。

富士山が雲に隠れていたのが、ちょっと残念。

b0102553_22314055.jpg
b0102553_2232399.jpg


もう、冬ですね。
[PR]
by gaviotas | 2006-12-03 22:38 | 旅行 | Comments(2)



とんかちの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31